ゲノムひろば2002開催レポート

文部科学省・科学研究費・特定領域研究「ゲノム」は、全国の大学・研究機関から300以上の研究グループが参加し、生物学、医学、情報科学などの様々な角度からゲノムの研究を進めている研究者集団です。

ゲノムは私たち生き物の設計図といわれます。ゲノムは私たちを正確に作りあげますし、正確に子孫に伝えます。一方でゲノムの変化が生物の進化につながります。私たちの個人差もゲノムの違いによるところが多いと考えられます。ゲノムは生物をどこまで決めているのか、どのように決めているのか? 特定領域研究「ゲノム」では様々な手法でゲノムを調べ、これらの問いに答えようとしています。病気の原因解明や治療法の開発などにもつながることが期待されます。

しかしゲノムの研究は私たち自身を対象にすることにつながります。そのような研究を健全に発展させていくためには、ゲノム研究の意義、科学の意義を広く市民に理解していただくことが必須だと考えてきました。それは双方向でなければならないとも考えました。自分の研究を説明するには、研究の意義や目的について研究者自身の確固たるものが必要です。また、専門外の人々の素朴な意見が思わぬ 刺激になることも期待されます。であれば、広報活動であると同時に、それ自体が研究の重要な一部になるのではないか。そのような議論を経て、ここにご報告する「ゲノムひろば」開催に至りました。

心配は多々ありましたが、3カ所計5,000人近くもの入場者があり、まさに研究者と市民の双方向の発信・理解の場となりました。出展した班員のご苦労は大変なものでしたが、研究者の真摯な生の姿は大変好評でありましたし、研究者自身も得るところが多かったようです。

関係各位に改めてお礼を申し上げると同時に、よりよい双方向の場を作るようこの経験を活かしたいと思います。このレポートはその一端です。忌憚のないご意見・ご提案をお寄せいただければと存じます。

一覧へ戻る
このページのトップへ

ゲノムひろば2002開催レポート

全国の研究現場から最新成果が集う「ゲノム研究勢ぞろい」

PDF・外部ファイル 東京会場 seizoroi_tokyo.pdf [3p/581 Kb]
PDF・外部ファイル 東京 出展一覧 ichiran_tokyo.pdf [1p/24 Kb]

PDF・外部ファイル 福岡会場 seizoroi_fukuoka.pdf [3p/563 Kb]
PDF・外部ファイル 福岡 出展一覧 ichiran_fukuoka.pdf [1p/23 Kb]

PDF・外部ファイル 京都会場 seizoroi_kyoto.pdf [3p/625 Kb]
PDF・外部ファイル 京都 出展一覧 ichiran_kyoto.pdf [1p/23 Kb]

ゲノムって何?に答えるコーナー「そもそもゲノム」

PDF・外部ファイル そもそもゲノム1 somosomo1.pdf [2p/403 Kb]
PDF・外部ファイル そもそもゲノム2 somosomo2.pdf [2p/681 Kb]

ゲノムと時代を語るトークセッション「ゲノム談義」

PDF・外部ファイル ゲノム談義 dangi.pdf [3p/464 Kb]

ゲノムを見つめる視野を広げる/研究最前線を伝える「ゲノムセミナー」

PDF・外部ファイル ゲノムセミナー seminar.pdf [3p/292 Kb]

一覧へ戻る
このページのトップへ

来場者の声

「ゲノムひろば」にお越しいただいた方の中からご意見・ご感想をいただいております。

「ゲノムひろば」に参加して

貴重な研修の場としての「ゲノムひろば」

このページのトップへ