ゲノムひろば2007 in 大阪

主催:文部科学省科学研究費 特定領域研究ゲノム4領域

後援:大阪市、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会

初の大阪開催だった「ゲノムひろば2007 in 大阪」は、1000名を超える来場者を迎え、盛況のうちに終了しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

ゲノム研究は、地球上のあらゆる生命を広く対象とし、多用な研究分野と繋がっています。関連の技術開発も多岐にわたり、社会生活との様々な関わりをもっています。「ゲノムひろば」は、最先端の研究者が皆様に自らの研究を伝え、問いに答えるという双方向の交流イベントです。
約200名の研究者による「ゲノム研究勢ぞろい」を中心に、研究の実際をわかりやすく紹介します。研究者が何にときめき、何を思い、何を探ろうとしているのかを知ってください。疑問や質問を投げかけてください。
たくさんの方々に、ゲノム研究の醍醐味を分かちあっていただきたいと願っています。

入場無料!参加申込不要!

会場: OMMビル(大阪マーチャンダイズマート)2階展示ホールD・G・E

ヒトゲノムマップ

ご来場の方に「ヒトゲノムマップ」もれなく差し上げます!

「ヒトゲノムマップ」=平成18年度科学技術週間に、文部科学省で配布。ヒトゲノムに含まれる全遺伝子のうち、様々な機能に関わる約1%の名前と染色体上の位置を示したもの。

一覧へ戻る
このページのトップへ

ゲノム研究勢ぞろい

全国から、約200名のゲノム研究者がずらりと店構え。実際の生物やDNA、実験機材やコンピュータを交え、研究の一端をわかりやすく解説し、質問・疑問にこたえます。

出展者リスト・要旨原稿はこちら

一覧へ戻る
このページのトップへ

おしゃべりゲノム

飲み物片手に研究者たちとの気軽な“おしゃべり”を楽しめる休憩コーナーです。
質問から世間話まで、話題は何でも歓迎。
会場を回るのにちょっと疲れた人も、腰を落ち着けて研究者と話したい人も、お気軽にどうぞ。
お子様連れの方にもご利用いただけます。

【貸しきり時間】15:00〜16:00

来場者のみなさんと次代を担う若手研究者たちが、生命科学に関するテーマについて、ちょっとだけマジメにおしゃべりする時間です。
研究者たちは答えを知っている“先生”ではなく一緒に考える“仲間”として参加し、みなさんとともに語り合います。
※参加者は当日会場にて募集!

一覧へ戻る
このページのトップへ

そもそもゲノム

ゲノム基礎知識をわかりやすくパネルと実験で解説するコーナーです。
「ゲノムってなに?」「DNAってなに?」といった、基本的なところから説明し、どんな素朴な質問にも答えます。

「実験コーナー」では、参加者が実際にDNAを取り出してみるという体験ができます。また、ATGC(DNAの塩基を表す4文字)で顔写真を作るコーナーも設けられます。

一覧へ戻る

このページのトップへ