2023年度「先進ゲノム支援」支援課題公募のお知らせ

2023年度「先進ゲノム支援」支援課題公募のお知らせ ゲノム科学においては、DNAシーケンシング技術のみならず、最先端技術を駆使した新たな解析手法が進展しています。ヒトや動物、植物から微生物に至る様々な生物種を対象とするライフサイエンス研究においては、これら技術を活用することが必須になっています。先進ゲノム支援では、最先端のゲノム解析及び情報解析技術を開発・整備し、多様な科研費課題に提供して支援することにより、我が国のゲノム科学ひいては生命科学のピーク作りとすそ野拡大を進めることを使命としています。本公募はそのような支援に相応しい科研費課題を募るものです。
2023年度支援課題の申請受付を9月支援開始のために以下の日程で行います。

公募受付期間:2023年4月11日(火)~5月9日(火)正午

なお、審査委員会で支援候補に選定された課題に関しては、7月下旬(7/21~24を予定)にヒアリング※を実施します。
※支援実施担当者による候補課題の支援内容の詳細の聞き取りと協議をヒアリングと呼んでいます。ヒアリングには申請者本人もしくは代理の方(申請者のサンプルの準備状況、提供時期、支援内容の詳細と技術的実現可能性、経費見積もりの確認、等について責任をもって回答できる方)の出席が必須となっています。詳細はFAQ Q.19をご参照ください。

以下の公募要項、FAQ、申請のポイント等をよくご確認の上、申請のご準備をお願いします。

※公募web説明会を4月10日(月)に実施致します。 【事前登録制】
 公募説明会の詳細についてはこちらのページからご確認ください。

※公募に関する最新の連絡事項は、先進ゲノム支援ホームページに加えて、公式Twitter(@PAGSgenome2)でも随時お知らせする予定です。